rin_blue’s diary つれづれ

当面はコロナ接触者、家族の自粛生活を中心にアップします。

自動車学校の話②初運転など

自動車学校の話②です。

 

適性検査、学科も始まり シミュレーターも体験🖥

一日めでいきなり効果測定という、仮免試験の模擬プリントみたいなのを渡されました😨

学校によっては、効果測定は学校でやるようですが、ここの学校では、テキスト類を見てよくて家でやってくるものです✏️

私👱‍♀️「まだ学科全部受けてないですがー😅」

先生👨‍🏫「やってないとこもテキストみればわかることだからやってきて。今日明日ぐらいにね」

えー😨まだ入ったばっかだよ!エンジン全開だね汗

と思いながらもしぶしぶ取り組むことに。

(その後確か3日目ぐらいには出しました。テキスト見てでも満点取れなかった💦94ぐらいだったかと😅)

 

いよいよ3日めあたりだと思いますが車に乗りました😨先生はベテラン風の年配の先生🐻

行けいけドンドンて感じの(どんな感じだ)結構グイグイ進める系の人💦

とりあえず発進だけやろうかではなく、発進していきなりコース外周をまわりました😨🚗

言われるがままギア動かしてハンドル動かしてアクセル踏んでブレーキ踏んでクラッチ踏んでありゃこりゃ…

なんだかわけがわからないまま1コマ終了💦

一息つく間もなく、次のコマも入ってたので運転💦次は優しそうな感じの若めの先生🐘

今度はカーブ半径の小さい内周を回る。

さっきよりハンドル回さないと曲がれない。

内周だけ回っていると、「そこ曲がってみましょうか」と言われて、途中左折することに。

サラッと言われたし私も曲がれると思ったんですが…

いかんせん曲げ具合もわからなければ、戻すことも分からず

ずっと左に曲げていてあらぬ方向に行き、教習車のたまってるところへ突っ込みそうになり

「…にやってんのなにやってんの何やってんのー!!!」という先生の絶叫が。

結局自分でクラッチブレーキ踏んで止まれましたが

相当なトラウマに…😨

この、何とも車に踊らされてる感。

動いてる車に乗せられてる、

私が制御してるなんて思えない感。

一気に怖くなってしまいました😞

 

次回の記事に続きます✏️