rin_blue’s diary つれづれ

当面はコロナ接触者、家族の自粛生活を中心にアップします。

自動車学校の話18 自主経路

自動車学校の話18です。

 

路上運転教習、自主経路の話です💡

他のYouTubeで見ましたが、

きっと自主経路の教習って

「◯◯っていうとこに行って欲しいから、道順は自分で決めてください」と言われて

「んではこう行ってこう曲って、こう行きます」って言って運転して行くものだと思うんですが

うちの学校はまず授業で自主経路作成用の近隣の地図を渡され

いくつかのパターンの道順があらかじめ引かれている見本をそのまま書き写して💦

(こっからして違う)

運転教習時にそのマップに従って走行する

というものなので

なんら参考にはならないかと思います😓💦

こういう学校もあるよ的な感じで読んでいただけるとありがたいです。

 

そして、この書き写したコースは検定のコースだそうな🤔

運転10回目で自主経路始まったのですが、大体二段階の運転の折り返しあたりで検定のコース練が始まる…と言った感じですね💡

走ってみるとあっという間です。

あれっこんなもん?みたいな😅

仮免試験の運転の方が坂道やらS字、クランクなどなど関門が多くて、いやーに長く感じたものでしたが。

 

今後は、危険予測の授業、高速教習ときて、最後またコース練習の予定です。

(ちょうどこのこの日自主経路をやったのを最後に、翌週夫の職場でコロナ感染者が出てしまい、しばらく教習を休まざるを得なくなり、

8/6現在も休学中です💦)

危険予測と高速はオートマの授業です。

 

また再開したら記事にしますね✏️