rin_blue’s diary つれづれ

当面はコロナ接触者、家族の自粛生活を中心にアップします。

2021-08-06から1日間の記事一覧

自動車学校の話18 自主経路

自動車学校の話18です。 路上運転教習、自主経路の話です 他のYouTubeで見ましたが、 きっと自主経路の教習って 「◯◯っていうとこに行って欲しいから、道順は自分で決めてください」と言われて 「んではこう行ってこう曲って、こう行きます」って言って運転…

コロナ 接触者と家族の自粛生活記⑤

2021年8月6日 金曜日 夫の職場でコロナ感染者が出て夫は接触者となりました。 家では濃厚接触者レベルに近い家庭生活をしてます。 そんな生活も5日目となりました。 食事や寝ることを分けることに最初は寂しさも感じてましたが、慣れてきました。 (夫は早…

自動車学校の話17 救命講習

自動車学校の話17です。 救命講習が3コマ連続の授業で有りました。 個人的に、苦手だなあと思う教習生がいて その人と同じ時間じゃないと良いなと念じながらいましたが、違ったので一安心 年齢が近い感じの女性と講習受けました コロナ禍ということもあり、…

自動車学校の話16 方向変換と縦列

自動車学校の話16です。 方向変換と縦列の話です。 卒検で必ず、方向変換と縦列のいずれかは指定されてやらないといけません。 イメージでは縦列の方が難しそうだなぁ。 と思ってましたが、方向変換とくに右に入って変換が私には難しく感じました。 8月の現…

自動車学校の話15 二段階 燃えつき、そして徐々に復活

自動車学校の話15です。 やっぱり仮免合格した後、数日は空かせばよかった そう思いました。気持ちが疲れてたんですよね。一つ達成したのも束の間という感じで。 木曜日から月曜日まで、もともとの休みを加えて5日も空けてしまいました。 でも、5日空けたこ…

自動車学校の話14 二段階スタート

自動車学校の話14です。 ふりかえってみて思うけど、仮免の方が中身が濃くて、思うことたくさんあったなと。 そりゃそうですよね。何も出来ないとこからのスタートですもんね。思うこともたくさんありました。 基礎ができてきての第二段階です。 それが 仮免…

自動車教習の話 こんな先生が良い💡

自動車教習の話 番外編 こんな先生が良いなというのを書きます 一段階スランプに入るまで 先生に関してさほど不満はありませんでした。 恵まれてた方だと思います。 やはり ダメなところはきちんと指摘するが、些細なところ一つだけでもほめてくれる こちら…

自動車教習の話 私的・こんな先生はいやだ!

自動車教習の話の箸休め?番外編的な内容です これまで自動車教習受けてきて。 ヤダな!と思った先生は 正直います 1人目は、初回のシュミレーター2コマめであたった先生。年配。 ぼへーっとしていて、私がシュミレーターやっている間、きっと監督してダメな…

自動車学校の話13 教習のペース

自動車学校の話13です。 自動車教習のペースについてですが、一言で言うと「自分に合ったペースを」に尽きます 私の通ってる学校ではドンドンやって早く卒業しましょうっていう感じの学校です。 たしかに人によって考え方はそれぞれで ガッと済ませたい人 で…

自動車学校の話12の3 学科の勉強✏️

自動車学校の話12の3です。 仮免の学科試験の勉強について話します✏️ もともと暗記ものが得意だったので、特に難儀することは無かったのですが、 学校で配布された効果測定プリントや、問題集でひたすら過去問をやって、そのほかに、仮免試験問題のアプリも…

自動車学校の話12の2 仮免試験リベンジ!

自動車学校の話12の2です。 一回め不合格のショックも束の間 翌日に補修受けて、その次の日また検定でした。 うちの学校は検定は、通常授業の前の朝一、8時半ぐらいから始まります。 朝一の送迎に乗ると、たまに一緒になる学生の男の子が乗ってきました。先…

自動車学校の話12 仮免試験

自動車学校の話12です。 いよいよ仮免試験! なんと最近話していた外国人の方も同じ日でしたしかも私の運転の時に後ろに乗ってくれるとのことで安心しました。 しかし…検定員の先生が 以前「マニュアルやめた方が良いよ」と言われたあの先生でした… やだな……

自動車学校の話11 みきわめ

自動車学校の話11です。 既定の回数をすでに2回オーバーしていて、 この日は18回目でした。 この日現れたのは…キター! これまで何回かお世話になっていて、私的に合っていると感じる「行けいけドンドン」系の年配の先生 8回目あたりからすごく長くあたらな…

自動車学校の話⑩女性指導員の先生との出会い

自動車学校の話⑩です。 まだスランプ期でしたが、教頭先生の配慮で初めて女性指導員のベテラン先生をあてていただきました。 これまで小耳に挟んだところだと、この先生はとても優しいとのことで。みた感じは、小学校にこんな感じの年配の先生は必ずいるなー…

自動車学校の話⑨の3 大スランプを乗り切るために

自動車学校の話⑨の3です 前回教頭先生と面談した際に、ダメ元で要望出してました。 「初めての先生だと気が張って難しいので、出来ればもう、これまでの先生で組んで欲しい」ということをお願いしました。 これまでというのは、大スランプに入る前までの先生…

自動車学校の話⑨の2 大スランプ期

自動車学校の話⑨の2です。 前回から大スランプ期に入っていた私 今日も気を取り直していくぞ! とカラ元気だして運転教習 今日は大ベテランの先生が来ました。 先行学科とか、効果測定の採点で会ったことのある先生。見た目めっちゃ厳しそうで敬遠してました…

自動車学校の話⑨大スランプ期突入

自動車学校の話も⑨まで来ました。 まだまだ一段階の話終わりません S字・クランクが始まるともうすでに一段階の教習も終盤になってきてしまってました。 マニュアルの一段階運転教習は15回が既定回数。すでに12回終わってしまったけど 励ましてくれる先生ば…

自動車学校の話⑧YouTubeなどで運転イメトレ

自動車学校の話⑧です。 教習行き始めて少し経った頃から、YouTubeで、自動車教習の動画を見漁りはじめました ✏️アルバカさん ✏️高橋萌の免許をとろう! ✏️三豊自動車学校 の動画を中心に、家では動画見て予習復習、イメトレやってます。 特にS字やクランクは…

自動車学校の話⑦難所、S字・クランク

自動車学校の話⑦です。 いよいよ一段階の難所とも言うべき S字・クランク走行の日がやってきました。(大げさ) もう見ただけで難しそう 一段階は必ず初めに先生の模範走行があります。S字の走行。 あまり説明のない先生で、みてるだけではよくつかめず。 私…

自動車学校の話⑥オートマ教習恐怖!

自動車学校の話⑥です。 過去に、左折しきれなくて変なとこに突っ込みそうになった時、事務のお姉さんには、オートマに変える人もいるから、考えてみたらと言われてました。 クラッチないし、ギア変もないようなものだからもっと視野を広く持てて楽に出来るか…

自動車学校の話⑤坂道発進で気持ちUP?!

自動車学校の話⑤です。 学科授業は何も怖いことないので淡々と受けてましたが✏️ 運転は相変わらず怖くて運転前にGABAをパクっとして教習受ける日々でした。 それでも…先生たち厳しいは厳しいけど、励ましてくれる系の人が多くてなんとかいけてました。 そん…

自動車学校の話④他の人に話しかける

自動車学校の話④です。 なんとか軌道に?乗ったかは分からないですが入校して数日経ちました。 送迎で一緒になる他の教習生や、送迎で先生に質問したり(うちの学校は時々、教官も送迎やってくれます)話しかけてました。 不安払拭っていうか、他の人はどう…

自動車学校の話③運転恐怖

自動車学校の話③です。 前回、運転教習でうまく曲がることが出来ず車たまりに突っ込みそうになったことで、 コントロールできない車がすごく怖くなってしまいました 学校には向かったんです。送迎に乗ってまずびっくり。 視界が違う。 一度でも運転すると、…

自動車学校の話②初運転など

自動車学校の話②です。 適性検査、学科も始まり シミュレーターも体験 一日めでいきなり効果測定という、仮免試験の模擬プリントみたいなのを渡されました 学校によっては、効果測定は学校でやるようですが、ここの学校では、テキスト類を見てよくて家でやっ…

自動車学校の話①入校、適性検査、シミュレーターなど

ふと思い立って 自動車学校の話をしようと思います! 私は結構自動車学校の体験記を検索してましたし 今学校行ってる方や、悩んでる方の少しでも参考になれば…反面教師でもなれば良いかなと思います。 まず、私はアラフォーで、これまで車の必要はあまり感じ…