rin_blue’s diary つれづれ

当面はコロナ接触者、家族の自粛生活を中心にアップします。

自動車学校の話⑥オートマ教習恐怖!

自動車学校の話⑥です。

過去に、左折しきれなくて変なとこに突っ込みそうになった時、事務のお姉さんには、オートマに変える人もいるから、考えてみたらと言われてました。

クラッチないし、ギア変もないようなものだからもっと視野を広く持てて楽に出来るかも…とのことで

そうなのかな…と少しだけ迷ってた時期でもあったので

オートマの教習はすこし気になってました。

今回は

オートマでの走行、キックダウン、縁石乗り上げからの急制動

という項目です。

まず縁石乗り上げからの急制動を体験することに。段差のあるゾーンへ移動。

アクセル踏んで段差乗り越えて、すぐブレーキいっぱい踏んで!と言われて

まず模範してもらいました。

ガッッ!!!ダンダーン!!!!

文字にすると迫力がないですが、とにかく縦に前後にすごい衝撃!

…エッ、今の…?

「はい、これをやってもらいます」

😨なんでこんなことすんの

後から考えましたが、きっと、安易な気持ちでオートマをやらないようにするためのあえての危険体験なのかなと思います…。

にしても怖すぎる

とりあえずこれやらないと終わらないから

ダンダーン!

ヒイイ!(これは私の悲鳴)

嫌すぎる😨これをやった後にキックダウンの体験でしたが、キックダウンは模範走行のときは怖かったですが、自分でやるとさほど怖くなかったです。

その後やっと普通走行。車庫入れ体験。

 

普通走行を最初にしてほしかったよね。

 

オートマ受けての感想

「ないわ」(正直)

これが現代の大半の車なんて考えられん

私はおっちょこちょいなので踏み間違えないとも言い切れないし、絶対オートマ乗らないと硬く誓って帰ってきたのでした。

 

家で夫に「マニュアルめっちゃ怖いから乗りたくない」🐻

「でもマニュアルの車売ってないと思う」

😨夫のは四駆だから話は別で、

私が乗るようなコンパクトな車はほとんどオートマだと…

鬱すぎる…

 

次の記事に続きます✏️