rin_blue’s diary つれづれ

当面はコロナ接触者、家族の自粛生活を中心にアップします。

自動車学校の話⑤坂道発進で気持ちUP?!

自動車学校の話⑤です。

 

学科授業は何も怖いことないので淡々と受けてましたが✏️

運転は相変わらず怖くて😨運転前にGABAをパクっとして教習受ける日々でした。

それでも…先生たち厳しいは厳しいけど、励ましてくれる系の人が多くてなんとかいけてました。

そんなこんなで一段階目ひとつめのヤマといっても良いかと思います「坂道発進」の日が来ました。

ただただ怖いしかない。下がる気しかしない😂

 

しかし😲教えてくれた若い先生がまた教えるの上手で!まずひたすら平地で、半クラ、アクセルでボンネットの上がる感じをみてハンドブレーキおろして発進…を繰り返しました。五回ぐらいやったかな。

その後坂道へ!同じ要領でハンドブレーキおろすと…

ツイーッ…→っと前に進みました😲できた!

これにはびっくりしたし、先生も驚いてました。一回だけ、ハンドブレーキ甘くて下がりはしましたが、あとは全て行けた!

これは結構気持ちアガりました、正直。

それまでは、ハンドルの曲げ具合が上手くない、速度上げられない、ギアの変え方が下手、とにかく苦手ばっかりでしたから。

これが出来た!っていう経験がすごく嬉しかったです。

 

多分、一段階の中でも

これが得意、これが苦手ってあると思うんですが、割と得意なこと、褒められたことがあれば

それを励みに、是非頑張ってください🌼

 

次の記事に続きます✏️