rin_blue’s diary つれづれ

当面はコロナ接触者、家族の自粛生活を中心にアップします。

自動車学校の話17 救命講習

自動車学校の話17です。

 

救命講習が3コマ連続の授業で有りました。

個人的に、苦手だなあと思う教習生がいて😓

その人と同じ時間じゃないと良いなと念じながらいましたが、違ったので一安心💦

 

年齢が近い感じの女性と講習受けました😊

 

コロナ禍ということもあり、訓練できることが限られてるそうで、

胸骨圧迫とAEDの実技、あとは救命を座学で説明受けるのみ、とのことでした。

救命講習のテキストは結構重い内容(交通事故遺族の手記など)も含まれていました。

二段階では学科のDVDでも頻繁にスタントの方が事故を想定した映像が出てきて結構重いこともありますね。

 

初めての胸骨圧迫は結構力が要る感じで難しかったです💦

AEDは思ったより難しくないというか、

説明が流れるのでその通りにやるだけと言った感じ。

いざという時敬遠しないで取り組めたら…と思います

一番はそういういざということにならないことですけどね。

 

始まってみれば、3時間はあっという間でした。車にも、救急箱いれておきたい。

 

次の記事に続きます✏️