rin_blue’s diary つれづれ

当面はコロナ接触者、家族の自粛生活を中心にアップします。

自動車学校の話12の3 学科の勉強✏️

自動車学校の話12の3です。

 

仮免の学科試験の勉強について話します✏️

もともと暗記ものが得意だったので、特に難儀することは無かったのですが、

学校で配布された効果測定プリントや、問題集でひたすら過去問をやって、そのほかに、仮免試験問題のアプリもやってました。

普通免許の問題集とかも市販されてるようですが、それは買わなかったです📖

仮免試験問題のアプリが、すごく難しくて、

個人的にはこのアプリやってて良かったなって思いました。

間違えた問題はテキストを見てしっかり覚えなおして、また解くの繰り返し。

それだけでした。

私が個人的につまずきやすかったのは路面電車の問題でしたが、うちの県に路面電車が無いこともあってか、あれだけ苦労して覚えたのに実際の試験には出てきませんでした😂

安全地帯のあるなしの場合の通行などもまぎらわしくて間違えやすかったので結構念入りにやってました。

試験の時間配分が心配でしたが、30分の試験で15分ぐらいで解き終わり、見直す時間が十分ありましたが、ボールペン解答だったので、訂正も色々面倒でした。結局直すところなく終えました。

仮免の学科試験は、何問かは過去問にも出ていないようなものがポッと含まれてると感じました。

それは正直回答時に悩みました。ただそれに時間はかけられないので、飛ばしてあとでやるなどしたほうが要領が良いです。

後々わかりましたが、本免の過去問の問題も含まれてました😓

 

でも、コツコツ繰り返しやって、間違えたところは勉強し直して、をやっていたら必ず合格できます✏️

 

次の記事に続きます✏️